一段落つきました。

本日が49日(七七日・大練忌)でしたので、七日経の後に納骨を済ませ一段落つきました。実家のお寺は檀家数30件と規模がとても小さく、年間でお葬儀がないのが普通なんですけど、今年は4件と異常な多さです。父親が脳梗塞で倒れてから急遽、自分一人でお葬儀から七日経、納骨までやりましたが、追い込まれた時の集中力は我ながら凄い。どうにかなるもんです。

 

仕事が終わって大急ぎで久米まで帰って、空手の練習。最近は、大人の方が入団されたので、練習相手が出来て幸せです。スポーツ少年団(スポ少)って子供しか入れないイメージですが、本来は幼年からご高齢の方まで広く門戸を広げて、地域住民との親睦を深める意味もあるんですよね。

 

交通量の多い道路をロードバイクで走るのは怖いので、車がいない山道を好んで走っています。特に櫛ケ浜の太華山は、登りと下りが一方通行になっている上、ほとんど車に遭遇する事もありませんので、早朝トレーニングでよく登ります。

 

受験生の息子が一緒に走ろうと言うので、近所を軽くジョグ。

 

その後は、クリスマスプレゼントで図書カードを貰った娘と買い物ライド。

 

今週も充実した週末でした。

コメント