腰の痛みで顔も洗えないケアマネージャーさん(30歳代女性・周南市)

症状

1ヶ月前から腰が痛くなってきた。今まで腰痛になった事はなく、心配になって整形外科を受診したが骨には異常がなく通院の必要はないと言われた。その後、近所にある整骨院に7~8回通ってみたが、何の改善も見られなかった。寝起きは比較的、楽に起きれるが、顔を洗う時には痛みが強く、前かがみになる事が出来ない為、膝を曲げて腰を落として何とか顔を洗っている。仕事が終わり夕方になると痛みが増強し、座っているだけでも痛い。

来院理由

知り合いのケアマネージャーさんから、当鍼灸院の話を聞き来院。

治療と経過

臀部と腰部に超音波。梨状筋、大臀筋、中臀筋、腰方形筋、多裂筋に鍼。典型的な腰痛のパターンであったが、洗顔時にウッと息が止まるような痛みが出るケースは、筋緊張が異常に亢進した状態で、原因筋にダイレクトに鍼を刺すと3日後に症状が消失する事が多い。逆に原因筋に鍼を当てる事が出来なかった場合、いつまで経っても症状の改善が見込めない。筋トーヌスが亢進した状態だと超音波やマッサージではなかなか改善しない。今回、整骨院に通っても変化がなかったのは、その為である。

1回目の施術で3割軽減。1週間後に2回目、更にその1週間後に3回目の施術を行った。腰痛がほぼ改善したと言う事で施術を終了した。

改善するまでに掛かった費用

3,500円×3回=10,500円

コメント

お電話はこちら